神奈川県立横浜清陵総合高校公式ホームページ

教育内容

人文国際系列

じんぶんこくさいけいれつ

言葉や文化の勉強を通して、異文化コミュニケーションについて学びます。

講座名

内容

海外の文学(翻訳文学)

日本語に訳された世界の文学作品を通して、さまざまな世界の人々のものの見方、感じ方を知り、考え方を深めていきます。

世界の旅

現在の世界が抱える諸課題や世界の人々の文化や生活について、様々な手法を用いて学習し、多文化共生の理念や国際社会についての理解を深め、地球市民を目ざしていきます。

時事問題

現代社会で起こっている様々な問題について、いくつかのテーマをあげて学びます。 

時事英語研究

世界のニュースの中から興味深いものを選び、英語で読みます。英文に慣れてきたら英字新聞や雑誌の記事を読んでいきます。

中国語I

音声を重視し初歩的な会話を学習しながら文法的なことも学んでいきます。言葉の学習を通して中国の歴史や地理、生活習慣なども併せて学んでいきます。

中国語II

中国語に関するより深い知識を身につけ、基本的な会話を通して中国語で自己表現する力をつけます。

ハングルI

文字と発音、基本文法から会話表現まですぐに使える韓国・朝鮮語を学びます。

ハングルII

より幅広い会話表現を学び、自分のことや身のまわりのことを韓国・朝鮮語で表現できる力を身につけます。

ハングルIII

韓国・朝鮮語に関するより深い知識を身につけます。韓国でのいろいろな場面で韓国語が使えるようになります。

異文化理解

英語を通して異なった文化の人々を理解する方法、その文化について学びます。

生活英語

掲示物、電化製品の説明書、パッケージの表示など日常生活に即した英語について学びます。

神奈川文学探訪

 [短期集中講座]

神奈川にゆかりのある文学にふれ、文学者の足跡を訪ねます。