神奈川県立横浜清陵総合高校公式ホームページ

教育内容

総学「視点」 2年次

 「視点」は週1時間の授業ですが、クラスとして活動する貴重な時間です。担任を含んだ2名の教員が担当し、年間を通じて3年次の「探求」の準備をしていきます。
 前半は、論文の書き方を学び、「探求」で取り組む課題研究のテーマ決めをし、後半は、「探求」活動および4月発表の準備をします。

オリエンテーション/論文を書く技術

 小論文の文体や表現方法、文章の要約等を通して、作文と小論文の違いを理解し、小 論文で自分の意見を表現できるようにします。

様々な視点の獲得/論文を書く練習

 物事のさまざまな見方(視点)について、その獲得を学び、まとめの学習として、新聞記事を題材に新たに獲得した視点で、小論文を完成します。

探求オリエンテーション/テーマ決定

 3年次の課題研究「探求」に向けて、準備をします。具体的には、テーマ決定や研究方法について学び、相談活動を通して、探求テーマを決定し探求活動をします。

探求活動/発表準備

 探求活動での内容をまとめ、来年度の探求につなげていきます。その方法として、4月発表の準備をします。

siten-tame-sirabe.jpg  たくさんの本を参考にしな
がらテーマ決めの準備をし
ます。

siten-senpai-ad.jpg先輩からのアドバイスや系列の先生との面談を経て、1年をかけて研究するテーマを決めます。