神奈川県立横浜清陵総合高校公式ホームページ

教育内容

横浜清陵総合の「特色科目」 

- ここには"生徒が成長するストーリー"があります -

総合学科の教育の特色

 (1)将来の職業選択を視野に入れた自己の進路への自覚を深めさせる学習を重視する。
 (2)個性を生かした主体的な学習を通して、学ぶことの楽しさや達成感を体験させる。

4つの「特色科目」

 総合学科の教育の特色を実現するために、清陵では学びの背骨となる4つの科目を配置しています。
 総合学科の原則必履修科目である「産業社会と人間」と2年次で学ぶ「コミュニケーション」、総学「視点」、3年次の課題研究「探求」 の4科目を「特色科目」と呼んでいます。

sanjin-logo.gifmigi-ya-green.gifcomi-logo.gif

清陵では、「コミュニケーション」を「産業社会と人間」(以下、産人)の発展科目として設置しています。産人の体験型授業の中で職業観を身につけた上で、社会に出て必要なコミュニケーション力を身につけます。

siten-logo.gifmigi-ya-green.giftankyu-logo.gif

課題研究「探求」を進める中で、社会に出て必要な問題解決能力・企画力・文書作成力・発表力を身につけていきます。2年次の「視点」では、その準備として論文の書き方を学び、課題研究のテーマ決めを行います。